霧降高原丸山大山トレッキング
「ハイキングのはしご」 (全10話)→ 1話 2話
3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話
-------------------
マックラ滝へ(ハイキングのはしご09
07.09.04(猫ノ平<霧降高原<日光)
から先は歩いたことのある道。前回ここ、猫ノ平には、今回と逆でマックラ滝から登ってきたのだが、その時は、太陽が厚い雲に隠れ、すごい天使の階段を見ることができたのだった。
06.10.31(猫ノ平<霧降高原<日光)
07.09.04(猫ノ平<霧降高原<日光)
時間も押しているし、早くマックラ滝に行って冷たい水を飲みたいので、休憩もそこそこにマックラ滝への急な下りにかかる。14:50発。ここは、150mをほとんど一気に昇降する短いけど急な坂。一部は、手を使わないと登れないようなところで、しかもところどころ赤土で滑る。分かっていたけど、今回もはじめのところで一回滑りかけた。慎重に下る。見晴らしは全くないが、霧降川のせせらぎの音がだんだん近くなって、下りてることが実感できる。坂を下り切り、あとはちょっと登って車道を渡るとマックラ滝への入口。そして、15:12マックラ滝到着。
07.09.04(マックラ滝<霧降高原<日光)
やはり、雨が多かったせいだろう、水量は多い。まず、水。残ったぬるま湯を飲み干して、滝からの水を汲む。冷たくてほんのり甘い水。ようやく飲みたいだけ水を飲んで、渇きが消える。次は、足だ。靴を脱ぎ、靴下も脱いで、両足を流れに浸す。歩いてきて火照った足に冷たい水。最高の気分。ただ、さすがに真夏じゃないので、水は冷たく、だんだん足が冷えてくる。やはり、長くは水に入っていられない。ついでに、向こう岸に渡って、向こうから写真を撮ろう。もう滝からの飛沫がかかってくるがそんなの気にしない。岩に上がって、いつもとは少し違ったアングルから、写真を撮りまくる。
07.09.04(マックラ滝<霧降高原<日光)
07.09.04(マックラ滝<霧降高原<日光)
足の水を拭き取るのも面倒なので、そのまま靴下と靴を履いてしまう。こちら側からも写真を撮って、そうだ、動画も撮らねば、と思って、初めての動画に挑戦。説明書もろくに読んでいない。とりあえず、動画モードにして、シャッターを押す。手を離して好いのか、このまま押し続けるのか、それすらも分からないことに気づいて苦笑。ズームしようと思ったら、ズームはできないようだ。果たしてどんなものが撮れたのか。帰ってからのお楽しみ、ということで、出発することにする。(続く)
---前回・次回はこちらから---
→前回(第8回) →次回(第10回
---各種メニューはこちらから---
→トレッキング日記メニュー →ブログメニュー
----------------
コメント