東武電車が、止まってしまったのです。
朝4時起きして(寝たのは1時過ぎ(^^;)(^^;))、浅草5時発の始発に乗った。寝不足なので当然電車の中では居眠りの予定。近くに朝早くなのに大声でおしゃべりしているおばさんたちがいて寝付くのに時間がかかったけれど、そのうちうとうと・・・。
と、春日部(ってことも当初は分からなかったけれど)で電車が止まってなかなか発車せず、「安全確認のため停車をしています」という車掌のアナウンスで目覚めさせられた。春日部の次の駅の「北春日部で安全確認中」という。しかし、上り電車は動いているので、たいしたことはないと思っていた。それでも、この電車が遅れるとバスに乗り遅れて、次のバスは1時間後。電車が遅れた場合バスは待ってくれるのかなぁ・・・なんてことを考えていた。
そのうち、停車の理由が「安全確認」から、「信号トラブル」になり、「係員が現場に到着し、復旧作業中。復旧次第発車するので乗車してお待ち下さい」というアナウンスに次いで、「JR線で振り替え輸送をしています。野田線で大宮さらにJR線で栗橋まで行かれると、現在日光・南栗橋間で折り返し運転をしているのでそちらに乗り換えをして下さい」というアナウンス。でもねぇ~~(^^;)(^^;)
そんな大回りをしたら、とんでもないロスだなぁ・・・もう少し待とう。
と、次のアナウンス。「この電車は当駅で運転打ち切りになりました。このあと折り返し上り電車になります」
降ろされちゃいました。(;_;)(;_;) 皆さん降りて、ホームで立っている。なぜか駅のベンチがまだ空いていた。腰を下ろして、朝食のサンドイッチを食べた。振り替え輸送のアナウンスが繰り返し行われ、さらに、「回復の見込みは立っていません。かなり時間がかかるものと思われます。振り替え輸送をご利用下さい」
とうとうあきらめて野田線ホームに向かった。春日部着が5:43。春日部から大宮行きに乗ったのが6:38。1時間弱待っていた。大宮着、7:00。7:13の快速に乗り、久喜で各停に乗り換えて栗橋着7:39。東武線に乗り換えて、7:55の新栃木行きに乗車。8:31、1つ手前の栃木で下車。次は栃木始発の各停日光行きに乗る予定だったが、その前に「遅れていた快速」がやってきた。ということは、運転再開か?とも思いったが、やってきた快速は結構空いている。今の時期もっと混むはず。浅草からの電車ではなく、南栗橋から運転された電車?と思いながら乗車。9:24下今市着。ここで、鬼怒川方面の前4両との切り離し。その作業中に隣ホームにJR直通特急が到着。こちらは栗橋から東武線に入るので不通の影響はないはずだが、定刻よりは4分ほど遅れての到着。特急に抜かれてしまうんだな、そうなると、9:40のバスに乗れるかどうか、微妙だ、と思って(心配して)いたら、特急より先にこちらが発車。それがダイア通りなのだが、ちょっとびっくり。9:35東武日光着。9:32のバスは多分がらがらで発車したあと。9:40のバスにはほぼ先頭で乗れた。その後9:38頃JR特急の到着が見えたが、果たして間に合うのかな、と思っていたら、駅員が飛び出してきてバスの係員に一言二言。出発を延ばして欲しいといっているのだろう。と、駅から客が急ぎ足で出てきた。その客を乗せて、満員となったところで出発。
結局、予定では7:41のバスに乗る予定だったから、2時間の遅れ。しかし、帰ってから知ったのだが、運転再開は9:06で、栃木で乗った快速はやはり浅草からのものではなく、大宮周りで迂回してきたのは正解だった。(^^)(^^)
しかし、この2時間遅れが、さらなる誤算につながってしまう・・・(;_;)(;_;)(続く)
(続く) → 続きは こちら
コメント