羽生名人の3連敗3連勝で迎えた将棋名人戦最終局
羽生名人 vs 森内九段
は、振り駒で先手番となった森内九段が僅差のリードを守り押し切った(らしい)。 今日は在宅仕事日で、仕事をしながらインターネット中継を見ていたが、素人には形成も何も全く分からないものの凄い熱戦だ、ということはひしひしと伝わって、第6戦に続いて非常に見応えのある一戦だった。ここしばらくちょっと結果が出ていなかった森内九段が得意の名人戦という大舞台で復活し、やはり羽生のライバルは森内であることを改めて証明した(渡辺竜王はライバルではなく後継者だろう)。次期にもまた二人の名人戦を見ることが出来るのが楽しみだ。 羽生前名人は、これで二冠に後退。棋士の席次でも竜王・名人に続く第3位に後退だが、このあとも棋聖戦、王位戦、王座戦とタイトル戦に出ずっぱり、もちろん次の竜王戦も本戦出場を決め挑戦権争いの最有力候補で、将棋界の第一人者であることには変わりがない。 願わくば、王座戦では、現在ベスト4まで進んできている渡辺竜王に挑戦者となってもらい、王座戦・竜王戦と連続して覇権争いをして欲しいものだ。前王者と次王者の世代交代を賭けた熾烈な戦い。本当に待ち遠しい。(^^)(^^)
Well mcaadaima nuts, how about that.
投稿情報: Jenita | 2011/08/25 05:59