今年のツール・ド・フランスは面白すぎる \(^o^)/ (^^;)(^^;) \(^o^)/
帰宅したのが、9:30頃。時間も確認しないですぐさまTVをつけて見始める。食事をしたり、仕事をしたりし「ながら」見るつもりが、もちろん食事は見ながら食べたものの、その後仕事は手につかないまま、12:40まで、見入ってしまった。(^^;)(^^;)
今日は、1級2つに超級1つを越えるという最高難度の山岳ステージだが、頂上ゴールではないので、マイヨジョーヌ(総合トップ)争いはあまり動かないのではないか、と思っていたのがとんでもない。前々日(前日は休息日)の頂上ゴールで、かなり絞られた総合優勝争いだが、今日でほとんどトップ2人(A・シュレクvsコンタドール)の争いに絞られてしまった。その過程も、ほんとに面白かった。さらに、ステージ争いも駆け引きがものをいう自転車レースの醍醐味を味わえた上、セオリーに反する(悪児としては非常に嬉しい)結果となって、大満足。さらに、マイヨブラン・ア・ポワルージュ(山岳賞)争いも最後の最後でまさかの大逆転。
とにかく今年のツールは、天国から地獄へ、あるいは地獄から天国へととにかく、どんでん返しのドラマが続出してほんとにびっくりの連続。それに、贔屓選手が良く勝ってくれて、非常に嬉しいし。結局終わるまで、株価のチェックもせず、王位戦や竜王戦本戦の中継も見ず、というかそれらの存在すら忘れて見入っていた。今日で、第9ステージ。まだまだ折り返し点にも到達していない・・・(^^;)(^^;)
ステージ優勝した贔屓選手。
プロローグ:F・カンチェラーラ(スイス)
第2ステージ:S・シャヴァネル(フランス)
第7ステージ:S・シャバネル(フランス)
第8ステージ:A・シュレク(ルクセンブルグ)
第9ステージ:S・カザール(フランス)
マイヨジョーヌを着た贔屓選手。
F・カンチェラーラ(プロローグ-1・3-6)
S・シャヴァネル(2・7)
A・シュレク(9)
コメント