全日本選手権 その4 (フィギュアスケートプロトコル分析
SP_PCSの詳細 その1
左から SP_PCS SS TR PE CH IN 各順位
1.32.28 8.20 7.80 8.15 8.10 8.10 1 1 1 1 2 浅田 真央
2.31.88 8.00 7.65 8.05 7.95 8.20 2 2 2 2 1 安藤 美姫
3.30.20 7.60 7.35 7.70 7.45 7.65 3 3 3 3 4 中野 友加里
4.30.04 7.50 7.25 7.65 7.45 7.70 4 4 4 3 3 鈴木 明子
5.28.60 7.20 7.00 7.20 7.05 7.30 5 5 5 5 5 村主 章枝
6.26.48 6.70 6.40 6.65 6.60 6.75 6 6 6 6 6 村上 佳菜子
7.24.80 6.20 5.95 6.30 6.20 6.35 7 7 7 7 7 武田 奈也
8.23.56 6.10 5.70 5.90 5.95 5.80 8 8 8 8 9 西野 友毬
9.23.24 6.00 5.65 5.90 5.75 5.75 9 9 8 11 10 高山 睦美
10.23.16 5.90 5.55 5.75 5.85 5.90 11 10 11 9 8 村元 小月
11.23.08 6.00 5.55 5.80 5.80 5.70 9 10 10 10 11 今井 遥
12.22.16 5.75 5.30 5.60 5.50 5.55 12 13 12 14 12 後藤 亜由美
13.21.84 5.50 5.25 5.40 5.60 5.55 14 14 14 12 12 村元 哉中
14.21.80 5.70 5.35 5.40 5.55 5.25 13 12 14 13 18 中村 愛音
15.21.52 5.45 5.10 5.50 5.40 5.45 15 15 13 15 15 藤沢 亮子
16.21.44 5.40 5.10 5.35 5.40 5.55 17 15 17 15 12 水津 瑠美
17.21.08 5.45 5.05 5.40 5.25 5.20 15 17 14 17 19 澤田 亜紀
17.21.08 5.35 5.00 5.35 5.25 5.40 18 18 17 17 16 萩原 綾子
19.20.44 5.10 4.80 5.25 5.10 5.30 21 20 19 20 17 佐藤 菜乃初
20.20.32 5.35 4.95 5.05 5.15 4.90 18 19 20 19 22 石川 翔子
21.19.92 5.25 4.75 5.05 4.90 4.95 20 21 20 22 21 國分 紫苑
22.19.84 5.05 4.70 4.95 5.05 5.05 22 22 22 21 20 淀 粧也香
23.19.40 5.05 4.70 4.90 4.85 4.75 22 22 23 23 23 日置 檀
24.19.20 5.05 4.60 4.85 4.80 4.70 22 24 24 24 24 毛間内かれん
25.18.16 4.65 4.35 4.55 4.60 4.55 27 25 25 25 25 菊地 妃奈子
26.18.12 4.70 4.35 4.55 4.60 4.45 26 25 25 25 26 友滝 佳子
27.17.80 4.75 4.30 4.40 4.45 4.35 25 27 27 29 28 瀬藤 愛里
28.17.76 4.65 4.25 4.35 4.55 4.40 27 28 29 27 27 井上 はるか
29.17.52 4.50 4.15 4.40 4.50 4.35 30 29 27 28 28 大熊 奈生子
30.17.40 4.55 4.10 4.35 4.45 4.30 29 30 29 29 30 小原 美咲
PCSの5つの構成点だが、一見どれも同じような点に見えるが、よく見ると微妙に違う。例えば、真央ちゃんは、SSが最高だが、美姫ちゃんはINが最高で、これだけは真央ちゃんを上回っている。ゆかりんと明子ちゃんの場合も、最初の3つはゆかりんが上で、4つ目のCHは同点、そしてINでは、明子ちゃんが上回っている。また上位では、SSがINより高い選手は真央ちゃんぐらいだが、下位では、SSの方が高い選手が多い。
SSは、「スケート技術」。PCSは「表現力・芸術性」といわれることが多いと思うが、SSは明らかに技術力の評価だろう(もちろんSSが高ければ、滑りが美しく見えるのだろうが)。TRも「要素のつなぎ」だから、TESで評価されないその間の技の評価。むしろ技術系だろう。PE「演技力」、これはよく分からない。技術・表現療法が評価されるのだろうか? CH「振り付け」、これは表現になるだろうが、演技そのものよりも振り付け・プログラム構成が評価される? もちろん、それをきちんと実現する滑りが求められるのだろうけど。IN「曲の解釈」、これは、正に「表現力・芸術性」なのだろうか。
コメント