第5ステージは、平坦とも山岳ともつかない、
ちょっと特異なコース。
山に弱いスプリンターでは、
ゴールスプリントに参加するのは難しく、
といって、山岳も2級までなので、
グランパーが逃げ切るのも難しい。
さて、序盤から飛び出したのは、
前日に続くシャヴァネルを含む、4人。
前日、マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュを
チームメイトのオジェに譲ったシャヴァネルが
この日は、遠慮なく山岳ポイントを荒稼ぎ。
2級1つ、3級2つ、4級4つをトップ通過で、
30ポイント獲得で、文句なしに、
マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュを獲得。
サプライズは、その後。
レース終盤、今年の優勝候補の一人ヴィノクロフが落車して、
ペースの上がった集団から取り残されてしまう。
アシストのほとんどが集団から下がって、
隊列を組んでチームタイムトライアルを思わせる
一列棒状の列車となって集団を追うが、
結局、集団に追いつけないまま、
1分20秒遅れのゴールとなってしまった。
そのほか、マイヨ・ジョーヌのカンチェッラーラが
下りカーブのコーナーで、大事には至らなかったものの
コースアウトするなど、見所たっぷりの、
面白い一日だった。
≪ツールドフランス第5ステージ≫
ちょっと特異なコース。
山に弱いスプリンターでは、
ゴールスプリントに参加するのは難しく、
といって、山岳も2級までなので、
グランパーが逃げ切るのも難しい。
さて、序盤から飛び出したのは、
前日に続くシャヴァネルを含む、4人。
前日、マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュを
チームメイトのオジェに譲ったシャヴァネルが
この日は、遠慮なく山岳ポイントを荒稼ぎ。
2級1つ、3級2つ、4級4つをトップ通過で、
30ポイント獲得で、文句なしに、
マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュを獲得。
サプライズは、その後。
レース終盤、今年の優勝候補の一人ヴィノクロフが落車して、
ペースの上がった集団から取り残されてしまう。
アシストのほとんどが集団から下がって、
隊列を組んでチームタイムトライアルを思わせる
一列棒状の列車となって集団を追うが、
結局、集団に追いつけないまま、
1分20秒遅れのゴールとなってしまった。
そのほか、マイヨ・ジョーヌのカンチェッラーラが
下りカーブのコーナーで、大事には至らなかったものの
コースアウトするなど、見所たっぷりの、
面白い一日だった。
≪ツールドフランス第5ステージ≫
コメント